お知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止への対応についての指導助言
去る9月9日(木)に富山大学附属病院小児科 髙﨑麻美先生をお招きし、本園の新型コロナウイルス感染拡大防止への対応についての指導助言をいただきました。
8月末に富山県の警戒レベルが「ステージ3」に引き上げられ、富山市に「まん延防止重点措置」が適用されたことから、園では、前期後半開始を9月1日(水)からとしました。また、10日(金)までは、オンラインでの保育を行い、13日(月)から園児の登園を再開することとしました。 これまでも、園では新型コロナウイルス感染拡大防止への対応を行ってきまし たが、現状に鑑み、髙﨑先生からのご指導を基に見直すこととしました。
この日は、富山大学人間発達科学部 宮 一志 副学部長にも同席いただきました。
髙﨑先生からは、新型コロナウイルスの現状や子供の感染状況等をスライドを基にお話しいただきました。特に「デルタ株への置き換わりが進み、以前より子供が感染しやすくなったとは言え、『子供から子供』『子供から大人』へのそれぞれの感染よりも『大人から子供』への感染が起こりやすいことには変わりはない」「感染対策にも変わりはない」との助言から、今後は子供に関わる大人が感染を持ち込まないようにすることを大前提に感染対策を行うこととしました。
各保育室の様子も見ていただき、ご指導をいただきました。
今後も、髙﨑先生には専門的な立場から指導助言をいただくことにしております。保護者の皆様には、今後とも園の新型コロナウイルス感染拡大防止への対応へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。